2017年10月16日

いきなり寒い!!

朝・・・

布団から出ただけで室温が低いと感じた
・・・ので、押入れの衣装箱から秋物衣料を出してきて
初秋の薄物衣類から本格秋衣料に転換

本当は季節替えには衣類を一旦水洗いして日光干しするんだけど
きょうばかりは想定外だった

今週は ほぼ雨つづきの予報なので
本格秋物衣料は晴れの日に洗って干そう




午前10時前出発・・・毎度の夫が運転手

[ここに地図が表示されます]

茨木カンツリー倶楽部の南、グリーンロードを西へ・・・
大阪モノレール彩都線の下(府道1号線)を北上・・・

このエリアは茨木市と箕面市の境界が縦1本でなくて
未だにどちらか分からずに通っている

佐川急便の前から西へ・・・箕面市小野原東エリア・・・

DSCN7295.jpg
アパート周りの植栽が金木犀ばかり・・・
雨の日でもオレンジ色の小花が明るい

市道 小野原豊中線
前回は街路樹がバッサリ剪定作業してたけど
あれは東詰めの茨木市エリアだけだったのか

DSCN7298.jpg
箕面市エリア・・・納得

DSCN7301.jpg
秋祭りの幟旗が立ち並んでる
春日神社・・・茨木には8社ほどで多いけど
箕面市は小野原ともう1社の2社らしい
(大阪府神社庁のHPより)



ディスカウントスーパーで食用品を買い込み、帰途につく・・・

先ほど通った時に目では見て、カメラが間に合わなかったので

ちょうどの信号待ち・・・で、パチリ

DSCN7311.jpg
リサイクルショップ 「お宝GET大阪」
店頭に色々並んでるけどイチバン目立つ・・・

11時開店らしい

DSCN7307.jpg
恐竜の目が点滅し、「ガオォ〜」 の吠え声も発してた(11時11分)

ブルーシートは雨避けか盗難予防か

ブルーシートの被せ方・・・真知子巻き♪

真知子巻き・・・といえば

「君の名は」 (脚本家・菊田一夫の代表作)
1952年にラジオドラマで岸恵子主演で放送され
放送当時大ブームを起こし
「放送時間になると銭湯から女性が消えた」 という逸話や
「真知子巻き」 と言われたショールの巻き方が流行った

machiko1953_6.jpg
映画も数作

o0406025512038090546.jpg
1991年NHKの連続テレビ小説にも


tenpo002お宝GET大阪.jpg
恐竜のアップ写真(店舗HPより)・・・歯並び綺麗&真っ白♪


posted by うさパラ at 20:00| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

雨雲の切れ間


先週の三連休はいい天気つづきだった気がするけど
今週末は秋雨前線に覆われ・・・明日までつづくらしい

・・・ので、ヤフー天気の雨雲レーダーをチェックしつつ

午前10時過ぎに近場のスーパーダイエーに向かった

動 jitensya01 緑.gif

ダイエーの駐輪場に自転車を止めようとした

・・・ら、どこからか太鼓の音が聞こえてきた

・・・ので、自転車をころがして音がする方(西)へ少し移動

祭列待ちげの地元の人が数人いたので尋ねると
例年は公園だけど、きょうは雨・・・
なので、屋根のある場所で接待準備がされていた

お邪魔にならない位置に自転車をとめスタンバイ

DSCN7264.jpg
間もなく 祭列が到着・・・

ピラカンサの実が綺麗に生ってる
DSCN7265.jpg

祭列の子どもや世話役の大人たちが神輿から離れて

DSCN7271.jpg
接待所へ移動・・・

DSCN7274.jpg
私は触れ太鼓車と子ども神輿を独占見物♪

DSCN7270.jpg
子ども神輿の中・・・鏡(御神体)

DSCN7276.jpg

雨でビニール被ってるけど
神輿の屋根の鳳凰は輝いてた♪

きょうの道草は実りの秋に相応しかった

買い物をして家路についた

道すがら・・・
柿と金木犀の色合いが同じツートンカラー
(湿気のある日で)金木犀の香りが漂っていた

家に帰り着く前にまた雨がパラつきだした

DSCN7282.jpg
ヤフー天気の雨雲レーダー


そうそう・・・今年あたり

葛飾北斎・・・展覧会やテレビ番組で話題が多い

10年前の5月、姉と旅行した長野県小布施・・・
一泊旅行なので2日間の滞在
レンタサイクルで千曲川河畔や小布施巡りを楽しんだ

信州小布施の岩松院・・・旅行時に我ら姉妹も行った
本堂中央(大間)の天井に描かれている鳳凰図も見た

岩松院のHPによると・・・

葛飾北斎88歳から89歳にかけての作品といわれています。
北斎は83歳を初めとして小布施に4回訪れており、
4回目の滞在約1年をかけて大間天井に鳳凰図を描きました。
翌年江戸に戻り、90歳で亡くなっています。

図の大きさは畳21畳。
作成から160年以上たっていますが塗り替えは1度も行っておりません。

朱・鉛丹・石黄・岩緑青・花紺青・べろ藍・藍など、
顔料を膠水で溶いた絵具で彩色されており、
周囲は胡粉、下地に白土を塗り重ね金箔の砂子が蒔かれています。


・・・などとある

先日のテレビ番組では超リアルな鳳凰図も紹介された

(1760年:江戸本所生まれ〜1849年:浅草で没)
北斎90歳という長命も驚きだけど
凄い絵を、私も現地で実物を見てた・・・なんて
今更のごとく 「ほぉ おぅ」
・・・と、駄ジャレ

あの旅を我がブログで辿ってみた

1日め : 「浪漫おぶらっせ 前編」
2日め「浪漫おぶらっせ 後編」

2日めの画像を2枚・・・

DSCN6034 小布施 北斎の鳳凰a@岩松院.jpg
岩松院

DSCN6131 鳳凰@夕焼け雲.jpg
特急 「ゆけむり号」 の車窓から見た夕空の鳳凰♪


posted by うさパラ at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

秋も生々


今週月曜に京都・梅小路公園で沢山の見事なフジバカマを見てきた

花の色は薄ピンクのが私としてはイメージなんだけど
我が庭のは白い花

綺麗に咲き始めたところなんだけど
思い切って切り戻し・・・

DSCN7254.jpg
切り花としても楽しむことにした

・・・というのは

DSCN7246.jpg
足元に新しい株も生えてきて

DSCN7249.jpg
背丈を伸び過ぎないように押さえることにしたということ


我が庭のキャベツの仲間は惨憺たる姿
ナメクジか虫の害に、殺虫スプレーを噴霧したりしながら
昨シーズンのものを鉢ごと残してた

用土の更新を兼ねて両方とも別鉢に植え替えた

DSCN7253.jpg
葉牡丹 2株・・・ひょろ長い

DSCN7242.jpg
ブロッコリー・・・収穫に至らないままだけど再生なるか?


野菜といえば、これもまた収穫出来なかったけど

DSCN7257.jpg
万願寺とうがらし・・・カメムシを現行犯逮捕 → 踏み潰しの刑
まとめて7つほど収穫・・・スーパーの店頭のより少し堅め

かたや・・・
まだ花が咲いたことの無い球根もの

DSCN7244.jpg
リコリス・・・なんだか健康な葉っぱが出揃ってきてる
秋か春か、花に会えるかな?


posted by うさパラ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

秋の 1日

午前10時過ぎ

ホテイアオイ・・・
おととい咲いた初花、きのうのうちに萎んで
きょうは折れ曲がってる

DSCN7237.jpg
・・・けど、ひとつ咲いてる
複数のツボミのうち、イチバン上のが おととい一緒に咲かず
2日遅れの開花となったらしい

DSCN7239.jpg
            深々とお辞儀しての開花♪


少し涼しくなったので やりやすくなった室内作業もある

2287935.jpg

久しぶりに衣類5着ほどアイロンがけ

私が肥満体なので
自分のブラウスすら窮屈気味なものがある

・・ので、珍しく背中に縦ダーツが2本あったシャツブラウス
・・・の、縫い糸をほどき・・・アイロンがけ

illustrain01-shirt-150x150.png

ウエスト部分が4cmほど開いたけど
こんど着たら少しは違ってるかな?


posted by うさパラ at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

はじまり日記


秋になって ようやくのツボミだったのに
きのうの昼間に花を観るのを忘れてた

・・・ので、今朝の ホテイアオイ・・・

DSCN7223.jpg
そりゃ 萎むわな


DSCN7229.jpg
ツルムラサキ・・・このところ良く伸びだし
葉っぱを収穫して吸い物などに使えそう
オクラの支柱までいってるわ


DSCN7226.jpg
黄色いニンジン
夏の終わりに直播きしたのは発芽率が悪く
先だって、2回目の種蒔きをした
・・・ら、小さい芽が出だした
今度は上手く育つかな


午後、秋の葉もの野菜たちの種蒔きをした

DSCN7231.jpg
彩りはつか大根  中葉しゅんぎく    ビタミン



posted by うさパラ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする